低体温症になりました…

昨夜、暑くて暑くて目が覚めました。

体温を測らずただただ暑くて汗をかいて寝ていたので、とても寝苦しく

エアコンを26度設定の弱のねむりモードで寝ていました。


朝方3時くらいになると今度は寒く感じたので、エアコンを止めて寝ていました。

すると、またまた汗がいっぱい出てきてしまい暑くて暑くて体が火照っていて、タオルケットなどを剥いで、更にタンクトップ一枚とユニクロのリラコのみの涼しめな格好に着替えて寝ました…


1週間前くらいからずっとずっとこんな感じでしたが、夏だから暑くて仕方ないと思っていました。

今朝になったら、
くしゃみ、鼻水、咳、喉が痛くなっていて

コレは、夏風邪?
(勝手な自己判断でしたが)

いや、それともアレルギーかな?

あまり気にしてなかったのですが、だんだん咳が、コンコンと止まらないし、むせやすい。

おまけに寒気までする。

流石にあせって以前、内科からもらった総合感冒薬のようなものを飲み、様子見。

しかしますます寒くなってきて、これは寒気ではないかと勝手な自己判断をし、

安静に横になっていました。

日中寒くて布団まで出して休んでいました。

しかし、すぐに暑くなって汗が大量に出て来る為、夏風邪だ!と思って体温計を取り出し、測ってみました。

すると、あれれ?

『暑いのに36.0度?体温計が壊れてる?』

てな感じで、あまり気にも止めていなかったのですが。

寒気がまたおそってきた為、また一応体温計で熱を測りました。(多分微熱で37.0度くらいかなぁ~と思ってましたが)

ん?(p_-)
『34.2度???』

『えーー!嘘だ。やっぱり体温計壊れてる。』

なんて思っていたんですね。

でもなんだか不安になりました。

『体温計壊れてなかったら?』

そう思うと怖くて、、母にもこの体温計で熱を測ってもらいました。

母は36.7度と平熱!( ̄◇ ̄;)

体温計壊れてないと分かり、また一応私の測り方が悪かったのかもしれないし、ということで計り直しました。

やっぱり34.6度って…

35度以下なんて初めてみたのでネットで調べてみました。

良く調べてみたら『低体温症と言うらしいですね』

え、でも首から顔、背中や脇にびっしり汗をかいていて、目を開けた瞬間には火照って仕方がないんです。

手も足もひざの裏も脇の下も汗、汗、汗

体温計はでは私は34度代だし。

ネットで調べてみました。

以下、、、

今後も体温が35.5度以上に回復しない場合は低体温症と言う病気?症状が考えられます。

人間の生命を支えているものに新陳代謝と言うものが有ります。

つまり、人に限らず活動期には熱エネルギーが多く出るものです。
最近の書籍などでご存知かも知れませんが、体温が高い方が(あくまでも熱が有る状態ではありません)長生きが出来ると言う記事を見られた事が有るでしょうか?。

即ち、平熱が低いと言う事はそれだけ身体機能が低下して、新陳代謝も弱っていると言う事になります。

一つは、疲労の蓄積、元々の体質、高齢の為の老化現象等が上げられます。普通の場合は、体温は36度から36.7度までが普通の平均になります。

やはり36度を切ると言う事になると、元々の原因か身体が虚弱と言う事になります。

ただし、女性の場合は生理等も関係しますので、一概に全てが当てはまる訳では有りませんが、生理の無い(閉経)方や排卵期などは36度以下と言うのは低すぎます。

■低体温症とは

低体温になると、血行も悪くなり、免疫力も低下し、疲労やアレルギー、生活習慣病(緑内障・糖尿病・高脂血症)などの多くの病気にかかりやすい状態になります。また婦人科疾患(不妊や子宮内膜症、子宮筋腫など)」は低体温や冷えと関係があるといわれています。

健康な人の基礎体温は約36.5℃前後で、細胞の新陳代謝が活発で、健康で、免疫力も高く、ほとんど病気をしない状態を保つことができます。

低体温の人の体温は35℃台以下ぐらいで、この場合、新陳代謝が活発ではありません。体温が下がり、低体温になると、基礎代謝が低下するため、脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくもなります。

■低体温と病気

体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。

さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。

■低体温の症状

低体温(35℃)だと、更年期障害、新陳代謝の低下による肌のくすみ、自律神経失調症、生理不順などを招くことが考えられます低体温・冷えは万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などの不快症状が現れてきます。

また、かぜ等のウイルスに感染すると、通常は体温を上げてウイルスを死滅させようとしますが、低体温では内臓の温度が上がりにくく、抵抗力が弱まり、かぜが治りにくくなります。

■低体温の原因

低体温の原因は生活習慣にあると考えられます。特に、食生活の乱れが低体温の主な原因です。

冷たい食べ物や甘い食べ物は身体を冷やしてしまい、低体温の原因となります。また、タバコはその大きな要因とも言われています。

改善するには、亜鉛などのミネラル補給は有効で、女性ホルモンのバランスを保ち、冷え・生理不順・低体温を改善します

 低体温になると、いろいろと体に異変が・・・
●低体温は35℃台以下ぐらいで、この場合、新陳代謝が活発でなく、基礎代謝が低下するため、脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすくなります。

●特に血行が悪くなり、免疫力も低下し、疲労やアレルギー、生活習慣病(緑内障・糖尿病・高脂血症)などの多くの病気にかかりやすくなります。

●女性にとって不妊や子宮内膜症、子宮筋腫などは低体温や冷えに関係があるといわれています。

低体温
●また、更年期障害、新陳代謝不足のため肌のくすみ、自律神経失調症、生理不順などを招くことも考えられます。

●カゼのウイルスに感染すると、通常は体温を上げてウイルスを死滅させようとするが、低体温では内臓の温度が上がりにくく、抵抗力が弱まり、カゼが治りにくくなるうえ、花粉症などのアレルギー症状も出やすくなる。それに、免疫力が落ち、ガン細胞が活発になるともいわれています。

●その他にも更年期障害新陳代謝の低下による肌のくすみ、自律神経失調症、生理不順、冷えは万病の元ともいわれ、肩こり腰痛、腹痛生理痛、不眠などの不快症状が現れます。

(謎の腰痛と肩こりはもしや。)

体温が低い原因で考えられることは、、、
そのような体温が低い原因として考えられることで、代表的なものをピックアップしてみました。

《体温が低い原因》

 【筋肉量の低下】←(確かに運動不足)

低体温の原因として考えられる可能性で、かなりの割合を占めていると言われているのが、筋肉量の低下(運動不足)です。
筋肉量が低下することで基礎代謝の低下につながります。
基礎代謝が落ちると消費エネルギーも少なくなり脂肪がつきやすく、高血圧や糖尿病にも繋がる可能性がありますね。
 筋肉量が少ない、低下するといったことは、熱を生み出すのに大切な筋肉が少ない、少なくなる。
ということが、体温が低い原因を作ってしまうことに繋がるのです
 
 【食生活の乱れ】←(それは無いな)

食事のバランスが悪く、脂肪や糖分の摂り過ぎが体内エネルギーを作る上で大切な栄養素(ビタミン、ミネラルなど)の不足を招いたり、脂肪が溜まって基礎代謝が低下することで、体温が低い原因を作る可能性があるのですね。
また、飲み物に関しても冷たいものを飲み過ぎたりしていると、体温が低い原因の一つとも考えられています。
 
【睡眠不足】←(??分からない)

【エアコン】←(毎日暑くてかけてたな)

夏場などは特にクーラーの効いた場所にいることも多いと思います。室内は20℃なのに外に出ると35℃の気温だったとすると、その温度差は15℃にも及びます。そうすると、体温を調節するために自律神経は大忙しです
これが低体温の原因に繋がる可能性も考えられます。
 
【ストレス】←(特に無い)

ストレスも自律神経の乱れに関係することが言われています。
ストレスによって受けたダメージを副腎から分泌されるホルモン(コルチゾール)によって軽減させてきたのに、ストレスの慢性化や蓄積で狂いが生じる可能性が考えられています。
 
【姿勢の悪さ】←(確かに猫背かもしれない)

姿勢の悪さが体温の低い原因になるのか?
と感じる方もおられると思いますが、姿勢が悪くなることで血流が悪くなってしまう。
こんな可能性もあります。
また、姿勢の悪さが、慢性的な筋肉の緊張を招く可能性もあります。
血流に異常が出てくると血の巡りが悪くなるということなので、十分に必要なところに血液が回りにくくなったりすることがあります。
肩こりや腰痛に繋がる要因の一つに姿勢の悪さが考えられますが、体温が低い原因ともなりうるのが怖いところですね。
 
【タバコ】←(タバコは吸いません)

タバコは血行、血流の流れを悪くする可能性があるため、それによって体温が低い原因にもなりえます。
 
【甲状腺機能低下症】←(甲状腺機能亢進症と甲状腺機能低下症の二つ経験あり)

甲状腺ホルモンが異常をきたし、きちんと分泌されないのが甲状腺機能低下症と言われる病気です。
先ほどのストレスも甲状腺ホルモンとのつながりがあるのですが、全身のエネルギーがうまく使えなくなってしまい、体温の低下を招く症状が現れたりする病気です。
他にも全身の倦怠感や体重増加、乾燥や便秘などいろんな症状が出る場合があるので、すぐに医師に診てもらう必要があります。
 
【体温の測り方が間違っている】←(20回くらい計り直しました)

これは根本的な問題ですが、体温の測り方を間違ってしまいうまく測れていない場合ということも考えられます。

筋肉量の低下や自律神経の乱れは、血液の乱れ(血行不良)にもつながる。こんな可能性も考えられます。

この血行不良で起こりえる症状は、肩こり、腰痛のような症状につながっていることも。
これがさらに頭痛の原因へとつながっていることが言われています。

 また、血行不良はきちんと脳に血液が回っていないことで貧血になって、それから頭痛が起こるといった流れも考えられています。


以上。

もう読みたくない…(T_T)

私はじつは卵巣が一つしかありません。
卵巣を摘出してみたら大きなゲンコツくらいの腫瘍でした


その他にも出産経験を4度しています。

よく一つの卵巣だけで、4度も。

当時の産婦人科医の先生も奇跡に近いとの事で、凄いと褒められました。

体がボロボロなのは実感してました。
30代に若年性更年期障害だと言われてピルを服用してましたが、

子育てなど、もろもろ忙しかったり
ピル代も高い!ので、、、
ま、いっか…

って通院を辞めてしまっていたんですね

なので、私は多分40代できっと、更年期障害になるのではないかなと、自覚して過ごしていました。

更年期障害。

多分もう更年期障害なのではと思います。

このところ、
とにかく暑くて仕方ない。
火照って顔が暑くて身体も汗いっぱいで暑がりです。
謎の腰痛と頭痛と肩こり…(T_T)
腰痛も骨盤の下の辺り
ギックリやヘルニアではない痛み。

室温計を見てみたら19~21.3℃なのにも関わらず、私の中では30℃くらいにかんじます。

急に顔が火照って汗が出る
体がだるくてやる気がでない
わけもなくイライラ
わけもなく不安
謎の腰痛
謎の肩こり
めまい、頭痛…

もう更年期障害なのでは?と納得しました。


低体温症は火照りで暑いと思いエアコンをかけすぎてしまって34度まで体温が下がったと思いました。

当然、体温は冷やされた為に
思いっきり風邪を引いてしまっていたんでしょうね。

今日からエアコンつける前に部屋の気温や湿度をチェックしますね

後、毎日体温計で自分が火照っても、体は何度あるのか毎日測ろうと思いました。

後、命の母エースを以前から気になって飲んでいたのですが、

節約の為にお馬鹿な私は
1日4錠食後3回のところ、寝る前3錠だけにしていました。

母親に『飲んだ意味ないよ、そんな飲み方しても効かないでしょ!』

と突っ込まれました。(確かに)

長々と読んでいただきありがとうございます(^_^)




続きを読む

グローバーワシントンJr./just the two of us

きょうは大好きなこの曲

聴いて寝ます

知らない方も一度は聴いてほしいな
きっと、どこかで聴いたことがある?かも。。。

グローバーワシントンJr./Just The two of us



目を閉じてシャワーf^_^;

いきなりこのタイトルで『ん?(・・?)ナニ』とか『ちー☆さんおかしくなった?』

って感じすかね、笑笑(^ ^)

いえいえ、おかしくなってるのかなぁ

でもひとつ言えることは正真正銘の変わり者です( ̄^ ̄)ゞドヤ

自分でも自負しております♪

ところで、

なぜ、目を閉じてシャワーを浴びて見よう!と、おバカな発想に至ったのかといいますと、、、。

ただ単に

『目が見えなくなったらどうなるのかな?』
『目が不自由な人の気持ちを知りたい』
『便利過ぎて五感が退化してしまうのが怖い』

ハイ、私のつまらない好奇心ですね

いつも自由ブログですみませんm(_ _)m

他にも、将来の不安対策ですかねf^_^;

(一応私も緑内障で失明するかもしれない病気。イザという時の為に、一人でシャワー浴びれるものなのか?)という不安もあってかな。



気がついたら、試してみたくて、
くだらないけど試してみました。


結局シャワー2時間位かかってました

たまに暴走してしまう自分に困っております

発想がぶっ飛んでいると人に言われ親に言われ否定されても、


疑問点→好奇心→納得しないと気が済まない面倒くさい性格でもあります。

《百聞は一見に如かず》
まさに私の考えがコレ。だ(^_−)−☆

おっと話しがズレてしまいました。
ごめんなさいね

もとい

また話しは元に戻りますが
実際に体験談を聞いてください

目を閉じて作業をすると、不便でした。
もちろん何処に何があるのか手探りだし分からないし、危険だらけで、

とっても大変でした。

しかし、

今まで気がつかなかった事が沢山ありました

①自分の身体の感覚が違う!

身体の痒いところや洗っていて気持ちがこんなに良かったのか!とか、、

②周りの匂いが敏感に反応!

私はいつもきれいに風呂掃除をしているつもりでしたが、なんかカビ臭がいつもより分かる

③集中する、丁寧になる!

そもそも目を閉じてシャワーを浴びるのでいつもあるシャワーや蛇口やシャンプーリンス、ボディーソープ等の位置が見えない。当然この辺?この形?この位置?など頭を使う

④記憶が残る

何気ない水の音やシャンプーリンスの香りやサッパリ感覚がいつも以上に鮮明に記憶される

⑤気持ちが鮮明に反応する。

その逆に気持ちが悪い滑りにすごく反応
シャンプーの底、シャワーの取っ手、洗面器の裏、ヌルってなるとか?うわーって!

⑥体感、五感が研ぎ澄まされる。

足の裏にまだ汚れがある。とか背中のこの辺が擦れてない。とか頭皮も、ここら辺がまだすすぎ切れてないとか。湿度が高いなとか、空気が淀んでいるなとか、朝の鳥の鳴き声、等

【結論】
目が見えないは全部が不自由ではなくて
逆だったって事。

五感が研ぎ澄まされる?

感じがしましたね

目が見えて、耳も聞こえて、五体満足で
よーくよく考えたら私は幸せなのかもしれない

けど、

よく考えたら昔の人は電気なし
水なしは当たり前だったし。

敵に襲われるかもしれないとか
常に五感で感じて生活してたんじゃないかな。

大昔の人間には感覚が何個あっても足りなかったんじゃないかな。

第八感まであったりしてね(^_−)−☆

今の便利な世の中が
当たり前過ぎて、機械に依存して
五感が退化していくのが一番怖いですね。

もちろん目を閉じてシャワーした体験するだけで目が見えない人の全部の気持ちまでが分かった訳ではありませんよ。

しかし、

隣りの芝生は青く見える。のかも?
自分にない物がいかに素晴らしい物にしか見えないのか。

そして、自分にある物が分からない事が
いかに、愚かな事なのか。

自分にしかない物が実はとても尊く。
とっても素晴らしい物だと感じなければ

どんな状況でも幸せを感じる事が出来ないと思う。

たまに周りと比べてしまったりすると自分の幸せを感じることが出来ないんじゃないかな。

今の幸せや有り難みを感じ取るのって実はとっても難しいよね

こんなご時世だし、ホンネとタテマエみたいに生きていて、

何となく生きていて。
夢も希望もあまりなくて。

自分がなに不自由なく生きていることの奇跡を幸せだ感じとる事が大変難しくなってると思う。

話しは変わって、

感じる事を繊細に受ける不思議なパワー、いわゆる五感っていうものは

文明が発達するにつれて麻痺してそのうち鍛えないと退化していくんだと思う。

こんなくだらない体験でも
違う世界観が見えたよ

衣食住

電気、水、車、

テレビ、冷蔵庫、

レンジ、掃除機、洗濯機

パソコン、スマホ、

AIとか?


20年先の未来には人間は何も出来なくなってる可能性もなきにしもあらずって思う。

もうその頃には

考える力も

無くなるのかな。

なーーんてファンタジーの未来が見えてしまうのでした

私だけ?かなぁ(*_*)




深夜に中途覚醒とか?
別にどうでも良くなってきたな。

雨風しのいで生きていられるだけでも

ありがたいです!
ご先祖様達って本当にすごいです。
便利過ぎてむしろ鈍感になってて困ってます。(甘い自分に反省します)

これからも1日の有り難みを感じることと、沢山苦労を買ってでる。まだまだ足りないなと思ってしまいました。

苦悩するくらいなら苦労してみようかな。

目を閉じてシャワー浴びて悟ってしまう単純な私でした、笑笑

ところで先日から始めた漢字と計算ドリル頑張ってますよ!






更に、筆ペンと塗り絵も手芸もはじめました。

100均に行けば何でも今は揃ってるね

頑張るぞー


千里の道も一歩から…

って名無しさんからコメント

ありがたい

では、また





HANABI

コードブルー観てたら主題歌になっててびっくりしました
今でもいい曲はいいよね

最近、なぞの腰痛にテンション下がってて
手足の末端神経も痺れて
こっちもブルーだったけど、、
これの歌詞に癒されました

何回も聴いてしまうし、カラオケなんかでも歌ってしまうくらいこの曲大好きです


何度勇気や元気をもらえたかな(*^_^*)




どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなぁ

手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし

一体どんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく

君がいたらなんていうかなぁ
「暗い」と茶化して笑うのかなぁ
その柔らかな笑顔に触れて
僕の憂鬱が吹き飛んだらいいのに

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい
誰も皆 悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?

考えすぎで言葉に詰まる
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振舞う自分は
それ以上に嫌い

笑っていても
泣いて過ごしても平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでる
その声は今 君にも聞こえていますか?

さよならが迎えに来ることを
最初からわかっていたとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
何度でも君に逢いたい
めぐり逢えたことでこんなに
世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?
君に心からありがとうを言うよ

滞らないように 揺れて流れて
透き通ってく水のような
心であれたら

逢いたくなったときの分まで
寂しくなったときの分まで
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回
君を強く焼き付けたい
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風がたった世界を
どれだけ愛することができるだろう?
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

精神科通院後の自殺や攻撃性が増す症状は100%副作用?

薬の副作用としての自殺や攻撃性や人格が変わるなど、、、
他の先進国ではもう認知度が高くメディアにまで報道されています
他の先進国の専門家は薬に対する因果関係を認めているんですよ。
にもかかわらず
日本の医療業界の専門家や医師会はなぜ薬の副作用への因果関係を認めずにいるのか。。。

先進国で知らないフリをしているのは日本だけなんです!
酷いですね、泣

というより、一人でもこれ以上薬害にあわれないために、、、(;_;)



私も薬害の被害者の一人として伝える義務があるのではないかと感じ
この動画をアップさせていただきます

今の精神科のまだ一部では多量投与(当患者に不要な数の無意味な投薬)がされています

最近になりようやく薬の規定がされるようになり、ある一定の量の処方ができなくなりました(ようやく、、、)
私も一番最初のかかりつけの病院での処方は、明らかに多量投与でした
転院して三分の一まで減薬に成功。
あのまま減薬していなければ今の私はいません

今日もまた動画ですが多くの方に観ていただきたいです

(注意)この動画を見ている方での一気断薬は絶対に危険ですのでやめてくださいね
慎重な少量の減薬でも必ず離脱症状がおこります。







また、精神薬(ベンゾ系)の薬は耐性がつきやすく、依存しやすい麻薬のようなものとなんら変わりありません
薬の耐性や依存についてのお話はまた改めて記事にしていきたいと思います
ではでは、また

続きを読む

プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


FC2ブログランキングと人気ブログランキングの2つに参加してます!良かったらポチッポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓



アクセスカウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。