久しぶりに、、、

日付けが変わってしまいましたが、

昨日は久しぶりに友達のSちゃんと、お茶してきました。


大盛りポテト、野菜ジュースをご馳走になりました。

美味しかったです!

ご馳走様でした。

Sちゃんは、とても気が合い仲良しで付き合いが長いです。いつもと変わらない笑顔が見れて安心しました。

実は、Sちゃん


春に子宮がんで、子宮を全摘出する手術を受けていました。

術後も入院生活の1ヶ月。

退院したあとも毎日毎日通院して、

放射線治療をしたり、血液検査や全身の癌検査などをしてやっと落ち着いて来たとの事。

本当にお疲れ様でした。

Sちゃんの元気な姿を見て、涙が出そうになりました。

今は医療の技術も進歩して癌も治る時代なんですね!

本当に元気になってくれて嬉しかったです。

あとは、定期的に検診を受けて再発しているか?をエコーで見る治療をして行くだけだそう。

どうか、ずっとずっと元気なSちゃんでいます様に。

心から願います。

婦人科検診といえば、

私も行かなきゃいけないのですが、


ずっとずっと先伸ばしにしています。

去年そういえばハガキが来ていました。しかし、とある事情で行けませんでした。

なぜかといえば、去年はバセドウ病の為に入院生活でバタバタしていたのです。

明日は我が身!

私も今年はちゃんと行かないと、、と思っています。


そして、私は緑内障も患っています。

こちらも視野がどんどん狭くなっていずれ失明するとても怖い目の病気です。

目薬で進行を食い止めることはできても、完治することはありません。

視野検査を受けて進行しているかいないかを定期的に検査します。

一生お付き合いしていく病気です。

一生お付き合いしていく病気といえば、バセドウ病もそうです。

甲状腺の検査の為に外科に定期的に通い血液検査やエコーの検査をします。悪性腫瘍か?否か?は摘出しないと分からないそうです。

とりあえず血液検査でのホルモン値が正常値の範囲内であれば薬を飲んで様子を見ます。

あと一つ、

長くお世話になっているのは精神科です。

少し長くなります。

こちらは、至って普通に元気に生活出来ているのですが、

とはいえ、

精神科の方は良くなっているのか?良くなっていないのか?

と、聞かれると、

未だにわからないです。

世間体やモラルも分かりますし、会話も普通に出来ます。

世間一般にいう精神患者のイメージはないといった感じです。



至ってシンプルに生活出来ているし、普通に考えたり行動していけるのですが、

薬を飲んでいるから今ようやく元気になっていると服薬講座の時に薬剤師さんから、そう教えていただきました。

私は元気になって食事も出来る様になってきた時期、薬を飲まなくなりました。

薬は私に必要がないと、勝手に自己判断をして断薬していたのです。

その時に、もうちょっと正しい知識さえあれば良かった、、、。

今更ながら本当に後悔しています。



薬は勝手に飲んだり飲まなかったりすると危険です。詳しい話しはまた後で。

今は、1カ月に一度だけ定期的に外来へ通い問診して、薬をもらっています。


病んでいたのはずっとずっと昔のことなのですが、今現在は、普通に回復して生活しています。

それは、薬を飲まなくても大丈夫なら完治したと言えることです。

まだ、私はゴロゴロとした錠剤を沢山飲んでいます。

ジェイゾロフト錠50mg 1錠
デパケンR錠200mg 2錠
ベンザリン錠5 2錠
レンドルミンD錠 0.25mg 1錠

寝る前だけですが、6錠飲んでいます。


一度でも精神科のお薬を服用するとアリ地獄の様な常用性があり離脱症状に苦しみなかなか減らしていく事も困難なのです。

タバコやアルコールや薬は全て常用性があります。

ベンザリン錠やレンドルミンD錠は不安や緊張を和らげ、入眠を促し、よく眠れる様にする。睡眠導入剤、睡眠薬

ジェイゾロフトは鬱やパニックや不安や動悸などを抑える精神安定剤。

デパケンRは副作用止め

薬は人格を変える怖さを持っています。

どんな薬も、副作用があります。

精神安定剤などの薬全般に言えるのは、急に一気断薬をすると離脱症状が酷く自力で辞めることが非常に困難な事です。

離脱症状とは、身体体内から薬が切れる時におきる禁断症状の事です。

離脱症状は人によってさまざまだと言われています。

例を挙げるならば、悪夢を見る、発疹、吐き気、動悸、発汗、痺れ、脱毛、幻聴、幻覚、妄想、吐き気、不眠、頭痛、他。

最悪なケースは、重度の鬱になってしまう為自傷行為や、自殺念慮に陥ってしまうのです。

そして、更に精神安定剤が増えるスパイラルに陥ってしまうのです。

何度も何度も入退院を繰り返している精神患者さんの中のほとんどが精神の病で入退院を繰り返すというよりも、

薬物の怠薬(飲み忘れ)や、(大量服薬、OD)などの薬の乱用や、勝手な自己判断による、いきなりの一気断薬などで離脱症状の時に倒れたり、暴れたり、おかしな行動を起こしたり、自傷行為や、自殺念慮を考えてしまうケースが多いです。そして、病気の名前とりあえず何かをつけられて入院、退院を繰り返している方がほとんどです。

そして離脱症状の時のその時の本人はその行動などの記憶がない、、、

お酒で酔って次の日に全く記憶がない状態の様な。

自分なのに、自分じゃない。

そんな感じです。

私は自分が薬物依存性の怖さを身にしみて感じています。



精神科の薬は常用性があります。断薬などでの離脱症状や常用性の恐ろしさなど。

そんなこと医者は絶対教えてくれません。


お薬情報には、不眠や不安を和らげるなどの良いことと、軽く副作用的な事しか書いてありません。

副作用だけならまだしも、副作用止めもあります。

睡眠薬や、睡眠導入剤や、精神安定剤などのお薬は絶対に飲まない方が良いです!

飲んでいる私が言うのも変ですが、私だからこそ言えると自信があります。

アスピリン系頭痛薬などよりも何倍もある猛毒です。神経を麻痺させていく恐ろしい薬がほとんどです。そして常用性があり離脱症状があります。タバコやアルコールや覚醒剤や麻薬と同じように。

麻薬と何が違うのでしょうか?

精神科の医師が出すお薬は誰も毒を出すとは思いませんよね。

断薬はとてつもない離脱症状が起きる危険な行動なのです。

断薬は私の知り合いでも、自力で成功している方は1人もいません。

むしろますます悪化します。

一度飲んだ薬は耐性が出来てしまい、効きめがなくもっと強い薬を飲まなくてはならなくなります。

薬が体内から無くなると、身体が勝手に欲します。

とてつもない不安と恐怖がやってきたり
眠いのに眠れなかったり、悲しくて仕方なくなったり、乱暴な口調になったり

泣いたり、笑ったり、叫んだり、暴れたり、したそうです。

薬が切れる。とは、


こういうことです。


私は断薬はもうしません。医師と相談しながら様子を見て

少しづつ減らしていく、減薬を目指しています。

これも、『三歩進んで二歩下がる』の繰り返しですが。





気長に減薬して行こうと思っています。

病気に焦りは禁物なのです!


◎断薬の離脱症状とは、、、


◎薬物依存性の怖さとは、、、


など、これから改めて記事をアップしたいと思います。


あと、皆さん鬱になっても大丈夫。

自分の味方がどこにもいない事はありません。


自分の味方は自分。

自分を守るのも自分。

医師や薬ではありません。











ルパン三世のテーマ曲

おはようございます

暑いわ、、、

今日のコンディションはいい感じです。

昨日夏野菜カレーを作って食べました。

材料は、

にんじん、たまねぎ、じゃがいも、豚肉

赤いパプリカ、カボチャです

赤いパプリカはビタミンが豊富で、紫外線によるシミの元メラニンを作らないんだとか…

最近、シミも、シワも気になるので

食べるべし

でも、そんなに好んで食べないけどね~

カボチャもビタミンが豊富に含まれているらしいよ!

カボチャも煮付けはあまり好きじゃないから、カボチャもパプリカもカレーにミックス。

ご飯はヘルシーな雑穀米にして食べました

今日は朝からノリノリの曲を貼っとくね

ルパン三世のテーマ曲の中納良恵(エゴラッピン)verと、スカパラバージョン

私的に、ルパン三世のテーマ曲は神。



あまりにカッコよくてルパン三世のテーマ曲アルバムをコンプリートしてしまった(~_~;)


このVer.もヤバい!てなわけでYouTubeの動画貼りつけましたよー

↓↓↓↓↓こちらをクリック

ルパン三世のテーマ/YUJI ONO Fet. 中納良恵(エゴラッピン)

ちなみに、東京スカパラダイスオーケストラのCDのジャケがこちら


有名だよね*\(^o^)/*

コレも貼りつけとくので聴いてみて!YouTubeのリンク貼りまくり

↓↓↓↓↓こちらも良かったらクリック
ルパン三世のテーマ/東京スカパラダイスオーケストラ

ではでは、今日も頑張っていこー

バセドウ病の症状とは…

【バセドウ病の症状】


甲状腺ホルモンが必要量より大量に産生され、血液中に多く流れ全身の新陳代謝を活発にさせる為に、以下のような様々な症状が現れます。

分かりやすーく、説明すると

身体的症状

*暑がり
*疲れやすい
*だるい
*体重減少又は体重増加
*微熱
*目つきがきつい
*眼球突出
*複視
*甲状腺腫大

神経精神症状


*イライラ感
*落ち着かない
*集中力低下
*不眠
 
 
循環器症状


*動悸
*頻脈
*心房細動
*心不全
*むくみ
*息切れ
*消化器症状  
*食欲亢進
*食欲低下
*口渇
*軟便
*排便回数増加
*発汗
*脱毛
*かゆみ
*皮膚が黒くなる
*筋骨症状  
*脱力感
*筋力低下
*骨粗鬆症
*手足のふるえ
*周期性四肢麻痺(男性のみ)
*月経不順
*無月経
*不妊
*コレステロール低下
*血糖上昇
*血圧上昇
*肝障害



バセドウ病って…
こんなにあるんだよね(泣

一言で言うならば、


精神的にも、肉体的にもしんどいです

一度熱中症で運ばれて、死ぬかと思いました

普通の生活を送っているだけで、ジョギングしてる感じ

代謝が良くて常にあっつい_| ̄|○


基礎代謝がアラフォーのくせに、10代並み~~(´Д` )


アラフォー女子の基礎代謝が、約1700kcalかな?

だとしたら、


私はその3倍位はエネルギーを使うのだ


だから、すぐにお腹がすく。
逆に食べすぎて太るケースもあり。

ガッツリ食べても、身長160.0cmの46.5kg


今まで生きていて太ったのは、ラーメン食べまくりしていた時期のみ

10キロかる~く太るよね、ラーメン。

服が入らずダイエットしました!

基礎代謝を上げることが痩せる基本と思い

まずは、基礎代謝を高める為に血液サラサラは必須条件!

ということで、断食2日して胃や腸を空っぽにして酵素をたっぷりとる為にファスティングダイエットからマイペースに始まり、

たばこも血液サラサラに大敵だし腸に一番悪いらしいので禁煙もダイエットと同時にやりました

まず、

筋トレはジムに通えないし道具もないので、道具がなくても良いスロトレをやりました1日15分

DVDを見ながらバスタオル敷いてスロトレはかなりキツいですね。一週間に3回

☆たまーに半身浴
☆オチョ100回を毎日
☆ヨガ15分毎日
☆食事制限+アスリート達の鉄板でもある☆ザバスホエイプロテイン1日1700kcal以内
☆エアロバイク(有酸素運動)
30分~60分毎日午前午後にわけて2回
☆白米を雑穀米にする
☆レッグマシーン60回×3セット
☆水をこまめにとる1日約2リットル
☆早寝早起き6時以降食べない

あとは、イメージトレーニングして。・゜・(ノД`)・゜・。


こちらが私のトレーニングジムだったかな

やはり、サイズが変わると着る服が無くて困るので1年がんばって57キロから元の46キロに戻りました。




ダイエットしてる方々には羨ましいとか?言われたりするけど、死ぬ程辛かったです
禁煙よりも。

ダイエットって自分イジメでしか無いしね~。

禁煙も、もちろんダイエットの為と美容と健康の為にやりました。

ていうか、服やたばこ買うとお金かかるからやらざるを得なかったんです

あ、余談ですが世の女性の方達へ
喫煙は基礎代謝が低くなり逆に太りやすくなる体質になるんですよー

あと、

エステや高い化粧品や基礎化粧品を買うより禁煙したら肌が綺麗になりますからね

絶対止めて損はないと思います。

私、禁煙は何十回も失敗してました。

何年か後にはきっと止めれるだろうと先延ばししたり、、、1日多いときは一箱吸ってしまうヘビースモーカーでしたから。

何十回失敗しても絶対止めれます!だから禁煙してるかた、がんばって

ダイエットより禁煙はむしろ日に日に楽になります。

ダイエットって一生食欲との闘いなんですよ。

私の感想は、

ダイエットより禁煙が思いのほか、楽だった事。

バセドウ病は痩せるってイメージだけど

バセドウ病の患者さんはカロリーを人より消費するだけにかなり疲れやすいのです

その為すぐにお腹が減ります。
ぐーたらして太りやすいんです。

最近、絢香さんもそういえば、、、

ぽっちゃりしたかな?

って印象を受けました。
絢香さんごめんなさい

とにかく、しんどいんです!

サッカー選手の本田圭佑さんや女優の元ピンクレディーことケイちゃんもバセドウ病らしいです

本田選手は多分甲状腺を全摘手術したのだと思います。

首のあたりに横に縫った跡が残ってました

治療法は至ってシンプルです

定期的に、血液検査をしてホルモン値を測定します。

毎日メルカゾールという錠剤を服用します。

エコーで検査します。

お薬でも良くならない場合は、

放射線治療or全摘出手術もあります。


ようやく

しんどい生活が慣れて来ました!
抜け毛だけは慣れませんが…

こんな難病でも、向き合うしかないっしょww

こんな感じですね…

今日もいい天気だー

頑張るぞー


 


ブログはじめましたd(^_^o)

マイペースに更新する予定です‼️

一応自己紹介

○年齢 四捨五入するとアラフォー女
○精神疾患、バセドウ病を患いながらもなんとか元気に過ごしてます🙌

宜しくです(*^_^*)

コメント気軽にどうぞ。


続きを読む

プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


FC2ブログランキングと人気ブログランキングの2つに参加してます!良かったらポチッポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓



アクセスカウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。