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私流ヘルシートマト鍋レシピ

お久しぶりの更新乙です

今日は朝からネイルのスカルプオフして、ついでに、母親とカラオケ行きました

そして、

セブンイレブンスーパー(イトーヨーカドー)で、夕飯の材料を買いに行きました

寒いので鍋が恋しい

ということで、鍋に決定です

しかし、鍋ってカロリー高いし母親と二人でだとコスパ高い!

のでので、

ヘルシー鍋って事で冷蔵庫の残り物+ヘルシー食材でトマト鍋の素(セブンイレブンの)にあるヤツ入れちゃえ~って感じで、お買い物しました。

いつもよりヘルシー食材

では、トマト鍋の素の裏側のレシピは無視して私流にアレンジしてみました(^O^)/

【材料】

♥︎トマト鍋の素←セブンイレブンのが安かったかな?
♥︎ニンニク1かけ
♥︎鳥モモ肉200g
♥︎玉ねぎ1/2個
♥︎しめじ1/2(安いのでOK)
♥︎舞茸1/2(たまたま98円だった)
♥︎キャベツの代わりに白菜があったので、余った白菜が1/4個
♥︎ピザ用のチーズお好みで。
♥︎キャベツの千切りとプチトマトのサラダの余ったおかず(キャベツの千切り少量+プチトマト8個)
♥︎ウィンナー8個
♥︎ほうれん草4本 残り物
♥︎シラタキ 残り物
♥︎豆腐 賞味期限1日前の残り物
♥︎にんじん1/4個 残り物
♥︎ピーマン1個 残り物

《作り方》

1.にんじんは皮をむいてささがきにします

2.豆腐は食べやすい大きさに切っておきます

3.しめじと舞茸も石づきを取り手で食べやすい大きさにほぐします

4.玉ねぎはくし形切りでは無くて、繊維と反対に切ります。(甘くなるので)

5.ピーマン1個を半分に切りワタを取り千切りにします。

6.ウィンナーに斜めに5ミリ間隔に切り込みを5個入れます←見映えがよく箸でつまみやすい

7.ニンニク1かけをみじん切りにします。

8.シラタキは熱湯をかけてくさみをとりザルにあけます

9.白菜は洗って芯をとり白菜の柔らかい菜と硬い茎に近い部分を分けてザルに入れておきます。←菜っ葉の部分は煮えやすいので最後に入れ、最初に硬い方から入れるため

10.ほうれん草はよくあらって3cm幅に切ります

11.鳥モモ肉は食べやすい大きさに切っておきます

12.プチトマトは葉っぱを取ります

13.鍋に火をかけてオリーブオイルを大さじ1くらい回して入れ、みじん切りにしたニンニクを入れて炒めます



14.香りが出てきたら鳥モモ肉とピーマンタマネギを炒めてタマネギが透明になる位炒めます←コレをするしないで味が全然違うんです



15.次ににんじんと白菜の硬い方とキャベツの千切り少量を入れてさらに炒めます

16.よーく炒めます←大事です



17.残った食材はこちらです!(^-^)



シラタキ、豆腐、プチトマト、ウィンナー、ほうれん草、ピザ用のチーズ、しめじと舞茸、白菜の柔らかい菜っ葉

18.こちらがセブンイレブンのトマト鍋の素ですが、他のメーカーさんのトマト鍋の素もたくさんあります。私はコスパ良のこちら↓↓を使います



19.そして炒めた材料の入った鍋に一気に投入しました。



20.後は17の残りの材料を入れました

綺麗?でしょう



*ほうれん草や白菜の柔らかい菜っ葉はしんなりしてくるので、荒療治ですがヘラを使って押し込んで見守ります



21.もう待て無くなった鍋奉行は、菜っ葉をぜーんぶ入れてしまいました(^ω^)



22.彩り良く並べて上からほうれん草の山になりましたが、気にしないでとりあえず蓋をして煮込みます←煮込むと落ち着くし味がまた変わるので、味見は蓋を開けてからします。






23.グツグツと全部の野菜が煮えてきたら味見します。



*なんと無く物足りない方はコンソメや塩コショーや醤油やケチャップなどやトマト缶で味を調えるのもいいと思う味でした。

24.私的には丁度良い感じだったので、この上にピザ用のチーズお好みでのせました。



25.チーズがとろーりなる位まで中火で煮込むのでまた、蓋をします



26.さて、開けて見ますよー



27.鍋をなべ敷きの上、もしくは鍋用ガスコンロに移します。





28.ご飯とトマト鍋を盛り付けて完成でーす





母親は美味しかったらしく大絶賛してくれました

『石田純一さんはこんな感じの鍋食べてるよ!』

とか、意味わからない事つぶやいてましたが、笑

ヘルシー食材でしょう?

鶏肉は良質なタンパク質を含む低カロリー食材でコスパ良

トマトはリコピンで美容成分たっぷりアンチエイジング

ほうれん草はカルシウムや鉄分が豊富

ブロッコリーとレシピに書いてあったのですが、若干この時期はコスパ高なのでほうれん草で代用しました。

キノコは低カロリーで食物繊維が豊富

キャベツより白菜が今が旬ですので安かったし、キャベツ買うと今時期高いので、全然白菜1/4で代用できます

更にレシピにはニンニクで肉を炒めてとかは書いてませんでしたが、

鍋は基本的に肉をニンニクで炒めるとコクが出て旨味がでるんです

更に、硬い野菜も炒めておく

タマネギはくし形切りに切らないで繊維の反対に切るとタマネギの甘味が出て美味しくなるんです。

ちょっとしたひと手間ですが、やるとやらないでは味がかなり変わります

セブンイレブンのトマト鍋の素のレシピもオーソドックスで普通にもちろん美味しくなると思います

私はチーズがとろーりっていうのがなんとなく合うじゃないのかな?って感じでピザ用のチーズを入れました。

チーズ入れるとまろやかになるんですよ

あ、スライスチーズやとろけるチーズはオススメしません!

なぜピザ用のチーズが良いかと言うと、スライスチーズやとろけるチーズは、盛り付けの時に固まりになってしまい、チーズとあまり絡まないから。

あとは、盛り付けしにくいと思います。

それに、見映えも一番いいのがピザ用のチーズなんで

以上ヘルシー食材で美容成分たっぷりトマト鍋のレシピ紹介でした~~




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プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


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