FC2ブログ

本の紹介

朝、夕方と寒くなってくると、自然と家にこもっている事が多くなる。

秋だなぁ~…ってもう冬か。。(^^;;

読書の季節という訳ではないが本は今の私にとって良きパートナーのような存在。

昔は、読書なんて大嫌いだった。

小学生の頃夏休みや冬休みの課題である読書感想文を書くことが苦痛でたまらなかったのに、大人になるにつれて独りになる事が多くなり、悩み事、誰にも相談出来ないことを調べたい時、何故か嫌いだった本に沢山アドバイスをいただいたのだ。

本は、人が書いたものだ。
顔の見えない相談相手でもあり先生だ。
なぜなら沢山の語彙力や漢字の読みや意味まで嫌だった本から自然と教わっていたからだ。


今はネットで、Amazonや楽天の本ランキングをチェックしている。

読書をする人を真面目な人だとずっと思っていたが、私のように小説を読みその世界に現実逃避をしたい人や悩みを解決する相手もいないし、いたとしても専門の知識を得たいと思い本を読む人がいるとしたら、

私と一緒で真面目でもなんでもなく、ただの社会不適合といった面があるのかなぁと、読書家の中にインテリだけではなく、私のような仲間がいっぱいなんじゃないかと勝手に思ってしまう。

ランキングを見ているといかにも、自己啓発的で悩んでる人を導くようなものが多く、え、これがみんな読みたいの?と思う本ばかりだし。

皆悩み事をかかえて、このような本からアドバイスや解決策、答えを頂いているのかなと思ったら人間的で、弱身だらけの私と変わらないじゃないかと思った。

そう一緒にしてしまい軽く安堵してしまう自分が嫌だったけど。
そう思えるくらい自己啓発的な本が多く売れている。と思う。

話しは変わって最近話題の本を何冊か読んでみた。



きっとご存知の方も多いと思う本。
レビューの方も良いレビューが多い。子供に対して読んで欲しいと思い買いましたとか、、昔の本なので言い回しが難しく読みにくいのか漫画を取り入れて分かりやすくなって改めて出した本らしい。
内容はネタバレしてまうので書かないが、私としては子供の頃に私はこれを読めないだろうと思ってしまった笑笑
漢字の古さに難しい言葉や表現を理解出来る子供はよっぽど読書家でないと読めない気がした。

考え方は戦後か!と思ってしまう。
どんなにランキングが良くても良いレビューが多いとしても読んだ私が基準になるならば、もう一度読みたいとか誰かに読んで欲しいとは思わない一冊だった。

次は、

芥川賞受賞した小説『コンビニ人間』



めちゃくちゃ面白くてあっという間に読んでしまった!!
ネタバレになるので内容は書けないが、コンビニの中が頭に浮かんでくる。

またその人間関係。沢山の人が自然と浮かんでくる。

この作家さんは表現力がユーモラスでそこをそう考えてしまえる発想力は素晴らしい!羨ましい!などと思ってしまった。

あくまでも私は面白く読めた一冊。

あと最後に紹介する本はメンタリストでおなじみこの方の著書



集中力のメソッド。DaiGoさんのYouTube配信もたまに見る事があるがいつも思う事がある。頭脳派すぎて面白い!あんまり出来過ぎていて面白いと思う。集中力のメソッドはなるほど!と思うところばかりでスキもアラもなくパーフェクト!
神はこの人に何物与えているんだろうと感心してしまった。笑

とりあえず読んで色々得るものがあるし、読む価値があると思う本。

YoutubeのDaiGoさんの本だらけの狭い空間に猫と水。配信している後ろの私生活もこれが活用されているのか?と思う本だった。

私はもしかしたら『集中力』よりDaiGoさんの書いた本である事に興味があったのか。それともランキングの上位に入っていてとりあえず読んだのか。

読んで損は無いなと思う本だった。

ブログ主ちー☆

メガネ曇らないおススメマスク載っけとこ。快適マスク最高だった!ってなんだこの締め方^_^!

では、また。




プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


FC2ブログランキングと人気ブログランキングの2つに参加してます!良かったらポチッポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓



アクセスカウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。