ダイエット記録

身長160.0cm

【5/15 】

体重 59.0kg

【運動内容】

腹筋50回、腕立て20回、美脚トレーナー1分、ツイストマシーン5分、ヨガ15分、瞑想10分、スロトレストレッチ15分、

エアロバイク
時間30.31分、距離11.7km、消費カロリー176.9kcal 心拍数68~83


【5/16 】

体重58.9kg

【運動内容】
ヨガ7分、リンパマッサージ、ツイストマシーン5分、(筋肉痛なので筋トレはお休み)

エアロバイク
時間31.09分 距離12.1km 消費カロリー182.9kcal 心拍数70~88


【5/17】

体重 59.0kg

【運動内容】
腹筋50回、腕立て20回、美脚トレーナー1分、ツイストマシーン5分、スクワット10回×3セット、ヨガ15分

エアロバイク
時間31.59分 距離12.4km 消費カロリー187.0kcal 心拍数68~90


水分補給をしながらお風呂に入ったり野菜や果物のスムージーを飲んだりする様になりました。三食きちんと食べて、なるべく炭水化物や脂っこい食事は控えめに摂るようにしました。

疲れたら休む。
無理はしない。
たっぷり睡眠をとる。
ストレスを溜めない。

また、病気が発症したら意味もないですからね。


エアロバイクで有酸素運動をする時にいつも好きな音楽を聴きながら漕ぐのですが、最初の10分はとってもキツイなぁと感じるのですが、20分を過ぎた辺りから脚にかかる負荷が慣れてきてだんだんと気持ち良くなってくるんです。汗だくになってはいるんですけど疲れたーって感じではないというか。
わりとヒーリングの効果がある音楽を聴くのでとっても気持ち良くなって不思議とリラックスできるみたいです。

これがランナーズハイとかいうやつですかね^_^ 笑

ちなみに今日はもうすでに15分くらい漕いだ辺りから気持ち良くなって寝ながら漕いでました。大丈夫かなぁ…

筋肉痛もありあまり無理しないようにしてました。暫く運動してないのを実感しました。身体が鈍って固くなっててびっくりしました。

リンパマッサージをしてまめに筋肉をほぐしてます。

古い体重計しかなく体脂肪率が計測出来なくて気にはなります。体脂肪率計測付き体重計、欲しいですが金銭的余裕が今はないのでハリの体重計で測定で我慢しようと思います。

ザバスホエイプロテインはまだ届いてなくて、早く届かないかなぁと思い楽しみですね。ミルクティーの味がとっても気になります!あまり期待はしてませんが。

飲み物もジュースやお酒などはこれからずっと飲まないです。もともとあまり飲まないので、そのあたりは継続出来るかなと思います。
コーヒーもブラック。
もしくは豆乳とかを軽く入れソイラテに。
水分補給には白湯やお茶。粉末を溶かすスポーツドリンクです。

間食はやはりしたいですよね。でもカロリーが高いので身体にいいプルーンとかドライフルーツを少しだけ。果物や無糖のプレーンヨーグルトなどを食べてなんとか1日の摂取カロリーを少しでも押さえれれば良いなと思います。

母親と二人で暮らしているので間食おやつも誘惑が多いですが、、、仕方ないですね

誘惑に負けないように頑張りますよー

それにしても天気の温度差が激しいですね!体調を崩しやすいと思います。体調管理にも気を引き締めていかないとです。

四年前にダイエットしてたのですが、途中から心が折れそうにもなりました。でも停滞期というのがあるという事を知り頑張ってマイナス10キロに成功しました。

とはいえ四年も前の話。その時はまだ30代後半でしたからね。

現在、42歳になりました。
ブログを始めてもう三年経つんですね。早いです。

年々歳を感じます。
前よりも体の変化を感じています。

今回のダイエットは以前の倍大変かもしれないです。

40歳を過ぎてから見た目もガラリと変わりました。今までついたことがなかった場所にお肉がついたり。悲しいかな洋服もMサイズはもうタンスの肥やしになりました

髪もパサパサ肌も乾燥しやすくたまに意味もなく腰痛になってみたり足を冷やしただけで風邪を引く。寒くなると太りやすく痩せにくい。寝ても寝ても疲れが取れにくいとか。風邪などひいても治りにくいなどなど。たまに原因不明の目眩や偏頭痛…。

きっと基礎代謝も落ちて免疫力も落ち内脂肪の燃焼も骨密度も衰えているのかと思います。

以前のダイエットと違うのはダイエットの目的と身体のコンディションです。

以前はまだ身体のコンディションはそこまで悪くはなかったので割とスムーズにダイエットに成功したのかなぁと思います。

今の私は、

美容とかよりも健康の為にダイエットや運動をするぞ!といった気持ちが強いです。

生活習慣の改善が一番のダイエット目的です!

結果はどうであれ運動不足を解消して体力回復して免疫力をアップ。

無理せず長く継続出来たらなと思います。

とりあえず記録もつけれるうちは頑張ってつけていきたいですね。


ブログの方ものんびりマイペースにやっていきたいと思ってます。

なんかこれからダイエットブログになってしまいそうな予感…

本当に自由なブログですみませんm(_ _)m

では、また









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張ってくだされ

Re: ダイエット記録

はじめまして。
訪問ありがとうございます!
エール励みになります。

もしも参考になればと思って...

ちー☆さんへ♡

こんばんは! 
更新、ここのところ私よりず〜っと頻繁に
していらしたんですね〜✌︎

ダイエットのふたつの記事を読ませて頂きました。
ヨガ・瞑想・筋トレ、Wow!!
カラダに良さそうなことを
すごくいっぱいされながら、
毎日頑張っているちー☆さんの姿、
うれしく想像してます(会ったこともないのにネ (*^▽^)/)。

だけど、“食”(口から摂るもの?)ということで
ちー☆さんが取り組まれているダイエットの内容が、
どうしても気になってしまって・・・(←これをおせっかいと言う?)。

ちー☆さんと似ている食のダイエットをする人に
このところ何人か続けて出会いました。
「危険なダイエット」ということで記事として書いたので、
もし良かったら読みにいらして下さい。

せっかく気持ちを 「よ〜しっ!」 とセットして
頑張り始められたところなのに…と思いつつ、
余計なお世話だと思いつつ、
コメントまで書きに来てしまいました ∑( ̄□ ̄lll)

これは、ちー☆さんが記事内容に
納得された場合のお話なのだけれど・・・

ウチの食生活をとても楽しくしてくれているものに
「ステビアの葉っぱ」という秘密兵器(笑)があります。

秘密にするつもりなどまったくないのだけれど、
情報としては細か過ぎる気がして
ブログ上で触れたことはこれまでないのだけれど・・・。

添加物としてよく使われる
“化学処理をしたステビアの白い粉”ではなくて、
《植物のステビアの葉っぱを乾燥させたもの》が
漢方薬局でお買い得に手に入ります。
やかんで煮出して甘〜いシロップを作っておけば、
砂糖や味醂の代わりにお料理に使うと
ダシを入れたように良い味になったりします。
でもやっぱり、一番うれしいのは、
この健康ハーブのお陰で《カロリーがほぼゼロで、
いろいろな甘い飲み物が好きなだけ飲めること》です。
ヴィーガン・スイーツを作るときも
糖分としてはステビアを使ってます。
自家製のパンを焼くときも使います。


色々調べてみたのだけれども、
ステビアを乾燥させた葉っぱを
一番便利&安価に販売しているお店は
東京にある「ふくろう堂薬局」かもしれません。
わざわざ足を運ばなくても
次のサイトから通販で買えます。
http://www.hukuroudou.jp/index.html#mokuzi
http://www.hukuroudou.jp/herb04.html

ダイエットの成功にも
病気の回復にも
このステビアのような存在は
かなり決め手となる場合も
もしかしたらあるかもしれない・・・?

すごく長いコメントになっちゃった! 
この辺で終わりますネ ❀(*´◡`*)❀

お久しぶりです^_^

お元気ですかか?久しぶりにボチボチですが記事を書いてました。記事を読んでくださって嬉しかったですよ!
ダイエットの食事への話し全然お節介なんて思いませんよ。むしろありがたいです。アドバイス参考になりました。
いつも感謝です(^^)私はマルチな事が不得手でして、ダイエットに集中してしまうとブログが疎かになるタイプです、笑笑
なのでコメントが入っていたとは気づかずお返事遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m

Heartlibertyさんはいつも熱心に記事を書いていらしてすごいなぁ!って思いました。これからもたまに覗きに行かせてもらいますねv-392v-352
とっても勉強になってますよv-295
食事にも気を使う方ですが、安全か否かは実際のところ分からないですよね。

コメントありがとうございましたv-437

No title

おはよ〜!
ちー☆さんは集中力が際立っていて、
私の中では天才肌さん、っぽいの。
マルチな事が不得手? というのは、
「同時にするのは。」ということなんじゃあ...?
私も同時は大不得意ですヾ(;´▽`)ヾ

今回の記事の真ん中ら辺に
プロティン・サプリのことで実例を追記しましたよ〜(赤字)。
すべては自分の納得で進むものだと思うので、
ちー☆さんらしい進み方、いつも応援してます ٩(ˊᗜˋ*)و(←おー!)

Heartliberty様へ

コメントや拍手👏いつもありがとうございます😊
お返事が遅くなっていつもゴメンなさいm(_ _)m
毎日の生活がガラッと変わりました!楽しくやっていきますのでこれからもずっと応援よろしくお願いしますね!(^_−)−☆
プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


FC2ブログランキングと人気ブログランキングの2つに参加してます!良かったらポチッポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓



アクセスカウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
クリックで救える命がある
クリックで救える命がある。