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ダイエット記録

身長160.0cm

【5/15 】

体重 59.0kg

【運動内容】

腹筋50回、腕立て20回、美脚トレーナー1分、ツイストマシーン5分、ヨガ15分、瞑想10分、スロトレストレッチ15分、

エアロバイク
時間30.31分、距離11.7km、消費カロリー176.9kcal 心拍数68~83


【5/16 】

体重58.9kg

【運動内容】
ヨガ7分、リンパマッサージ、ツイストマシーン5分、(筋肉痛なので筋トレはお休み)

エアロバイク
時間31.09分 距離12.1km 消費カロリー182.9kcal 心拍数70~88


【5/17】

体重 59.0kg

【運動内容】
腹筋50回、腕立て20回、美脚トレーナー1分、ツイストマシーン5分、スクワット10回×3セット、ヨガ15分

エアロバイク
時間31.59分 距離12.4km 消費カロリー187.0kcal 心拍数68~90


水分補給をしながらお風呂に入ったり野菜や果物のスムージーを飲んだりする様になりました。三食きちんと食べて、なるべく炭水化物や脂っこい食事は控えめに摂るようにしました。

疲れたら休む。
無理はしない。
たっぷり睡眠をとる。
ストレスを溜めない。

また、病気が発症したら意味もないですからね。


エアロバイクで有酸素運動をする時にいつも好きな音楽を聴きながら漕ぐのですが、最初の10分はとってもキツイなぁと感じるのですが、20分を過ぎた辺りから脚にかかる負荷が慣れてきてだんだんと気持ち良くなってくるんです。汗だくになってはいるんですけど疲れたーって感じではないというか。
わりとヒーリングの効果がある音楽を聴くのでとっても気持ち良くなって不思議とリラックスできるみたいです。

これがランナーズハイとかいうやつですかね^_^ 笑

ちなみに今日はもうすでに15分くらい漕いだ辺りから気持ち良くなって寝ながら漕いでました。大丈夫かなぁ…

筋肉痛もありあまり無理しないようにしてました。暫く運動してないのを実感しました。身体が鈍って固くなっててびっくりしました。

リンパマッサージをしてまめに筋肉をほぐしてます。

古い体重計しかなく体脂肪率が計測出来なくて気にはなります。体脂肪率計測付き体重計、欲しいですが金銭的余裕が今はないのでハリの体重計で測定で我慢しようと思います。

ザバスホエイプロテインはまだ届いてなくて、早く届かないかなぁと思い楽しみですね。ミルクティーの味がとっても気になります!あまり期待はしてませんが。

飲み物もジュースやお酒などはこれからずっと飲まないです。もともとあまり飲まないので、そのあたりは継続出来るかなと思います。
コーヒーもブラック。
もしくは豆乳とかを軽く入れソイラテに。
水分補給には白湯やお茶。粉末を溶かすスポーツドリンクです。

間食はやはりしたいですよね。でもカロリーが高いので身体にいいプルーンとかドライフルーツを少しだけ。果物や無糖のプレーンヨーグルトなどを食べてなんとか1日の摂取カロリーを少しでも押さえれれば良いなと思います。

母親と二人で暮らしているので間食おやつも誘惑が多いですが、、、仕方ないですね

誘惑に負けないように頑張りますよー

それにしても天気の温度差が激しいですね!体調を崩しやすいと思います。体調管理にも気を引き締めていかないとです。

四年前にダイエットしてたのですが、途中から心が折れそうにもなりました。でも停滞期というのがあるという事を知り頑張ってマイナス10キロに成功しました。

とはいえ四年も前の話。その時はまだ30代後半でしたからね。

現在、42歳になりました。
ブログを始めてもう三年経つんですね。早いです。

年々歳を感じます。
前よりも体の変化を感じています。

今回のダイエットは以前の倍大変かもしれないです。

40歳を過ぎてから見た目もガラリと変わりました。今までついたことがなかった場所にお肉がついたり。悲しいかな洋服もMサイズはもうタンスの肥やしになりました

髪もパサパサ肌も乾燥しやすくたまに意味もなく腰痛になってみたり足を冷やしただけで風邪を引く。寒くなると太りやすく痩せにくい。寝ても寝ても疲れが取れにくいとか。風邪などひいても治りにくいなどなど。たまに原因不明の目眩や偏頭痛…。

きっと基礎代謝も落ちて免疫力も落ち内脂肪の燃焼も骨密度も衰えているのかと思います。

以前のダイエットと違うのはダイエットの目的と身体のコンディションです。

以前はまだ身体のコンディションはそこまで悪くはなかったので割とスムーズにダイエットに成功したのかなぁと思います。

今の私は、

美容とかよりも健康の為にダイエットや運動をするぞ!といった気持ちが強いです。

生活習慣の改善が一番のダイエット目的です!

結果はどうであれ運動不足を解消して体力回復して免疫力をアップ。

無理せず長く継続出来たらなと思います。

とりあえず記録もつけれるうちは頑張ってつけていきたいですね。


ブログの方ものんびりマイペースにやっていきたいと思ってます。

なんかこれからダイエットブログになってしまいそうな予感…

本当に自由なブログですみませんm(_ _)m

では、また









ダイエット

最近お腹周りが気になり、ダイエット始めました!
かなり本格的にやりますよーっ(^^)
というわけで先程まで下のメニューをやり、ヘトヘトで記事書いてます
↓↓↓↓↓



お部屋の中がトレーニングジムと化してます。笑笑



以前にも本格的にダイエットをしていたのですが、さすがに4年も経つので身体が鈍っているのを実感しました。

とりあえずエアロバイクで有酸素運動

今日は朝から30分くらい漕いだかなぁ


ヨガも瞑想も筋トレもぜーんぶ頑張った。

もうすでに身体中が筋肉痛になって痛いです。明日はリンパマッサージだけでお休みですね。筋肉痛の時には無理にトレーニングをしない方がいいんだとか。痛いのは筋肉がついてる証拠らしいです。超回復するって言うらしいですよ!(^。^)

久しぶりに運動すると楽しいかもしれない。今だけかなぁ?

早速またアスリート達やダイエッターの人なら飲むらしいザバスホエイプロテインをネットから購入。


ザバスシリーズって今たくさん種類があるネ!今回は女性用のシェイプアンドビューティータイプを頼んでみました。ミルクティーの味がするってどんな味なのかなぁ。気になるん(╹◡╹)
女性に嬉しいコラーゲン入り。あまり味は期待して無いけどね。

頑張るぞ










アルコール依存性について

お久しぶりでございます!

GWいかがお過ごしでしょうか?

そういえば、
先日からTOKIOの山口メンバーのアルコール依存性が大きく話題となっています。
もっと早くに専門的な治療をしておけば良かったのになぁと残念です。


彼には少しでも早く治療に専念して、断酒を務めて自分の病気を受け入れてしっかりとこれから頑張って欲しいですね。
私は専門家ではありませんが、専門家以上に精神科でこのようにアルコール依存性の患者さん達と何度か話す機会がありました。

沢山の悩み。沢山の失敗。そして後悔した話。色々と聞いてます。

アルコール依存性のことですがなぜもっと初期の頃から受診していなかったのかと思ってしまいます。

皆さんから聞いて思ってしまうのは、周りの人にとんでもない迷惑をかけている事。

『今度こそは失敗しないぞ!』と飲んでしまった話など。

入院してまた一から断酒する、の繰り返し、、、etc

※スリップする人はすでに病気(アルコール依存性)です。

(もう一度飲んでしまう事を専門用語ではスリップすると言います)


ある程度禁酒が出来たからと自信がつく→また少しくらいのお酒なら大丈夫→自分を見失う事はないだろう
といった具合にスリップする→気がついたら寝てて何があったのか、、、を断片的に思い出しまた後悔…

マイナスループに陥りがちです。

こんな感じから自分の担当医の先生をはじめ家族や友人に申し訳ないあまり、外来にも通わなくなったりする人も多いです。
自分だけではなく大切な人や家族を裏切ったという自責の念にかられます。家族や大切な人に暴言で言い逃れをするのが典型的です。

アルコール依存性の自覚が欠けているから?ではなく自覚が無いのも初期にみられる症状です。
自分は酒が強いし、お酒を断酒までしなくても、、、なんて軽く思ってしまうんですね。

お酒の好きな人にひとこと言っておきたいことがあります。
酔って記憶が無いとか人に迷惑かけることが何度も何度もある時点でもう初期のアルコール依存性であると自覚してほしいです。

アルコール依存性の人がいかに世間では認知度が低いのか。

当の本人も周りの方々もあまりに無知だと思ってます。

私の知っている知識の限りですが、参考になればと思い記事を書かないといけないと改めて思いました!

まず、あなたも軽度のアルコール依存性かも知れないと疑って下さい。

アルコール依存性だとは思っていない方や、大事な人がそんな感じがする…と思い当たる節があったら要注意です。

アルコールによる失敗を繰り返す。

人格が変わる。話し方から目つき。態度。

先ずはここからです。

必ず家族や大事な人が尻拭いをしてしまうので、酒を飲むことを助長してしまいます。

更には、尻拭いをした身内の方は疲れてしまい、やがて誰にも気づいてもらえないストレスから、心身共に病んで行きます。(これを共依存などと言います)

例)記憶がなくなる(専門用語ではブラックアウトと言います)

ブラックアウトの頻度が多くなると、暴言や傷つける発言をしたりして人間関係に溝ができてしまい信頼関係も壊してしまいます。

半分くらいは断片的にも記憶があり自分の失敗や失態を聞かされることも辛く本人はかなりショックを受けてしまいます。

自責の念に駆られる事でまた酒を飲んで忘れてしまいたい願望になるので、次第にお酒が自分の逃げ道になります。

更には、
屋外や飲食店でも寝てしまったり、そのうち身内以外の方にまで迷惑をかけていきます。←因みに尻拭いを家族や身内や大事な人がする事になります。

相当家族も疲れていき家族全員で病んでしまいます。(実際、身内が鬱になる事もあります)

酔っ払っていくうちに人格が変わったような話し方や暴言を吐いたりするのが典型的な初期症状で、喧嘩になりやすくエスカレートして叩く、殴る、物を壊す。

周りの人を怒らせる、泣かせる、呆れられて信頼を無くすことも出てきます。

車の中でも、路上でも、風呂場でも、家の中の玄関など、気がついたら寝てる事があり、本人は朝から自分を責めてしまいます。

身内に迷惑をかけている。

本人だけ分からない。

いや、分かっていながらも、思い返して悪かったと思いながら謝れません。

毎回の事で合わす顔もなく素直に謝ったりできなくなります。(お酒の説教されるのも想定したり、酒をやめて欲しいと必ず言われると分かっているからです)

日本人のほとんどの人が知らないアルコール依存性とは。

毎日同じ量を飲んでいるし、休肝日も作ろうと思えばなんとか作れる。

会社も休まず行っているし、貢献もしてる。

震えてないし、離脱的な症状もない。

だから、自分はアルコール依存性ではない。

たまに、飲み会があるけど、みんな浴びるように飲むし自分だけではない。

だから大丈夫!

だから自分はアルコール依存性ではないと。

そういう考えがあるなら危険ですので改めてお酒と向き合ってみてください。

すでに、ご存知だと思いますが、

精神科にいる患者さん達にはアルコール依存性と呼ばれる方もいます。

決してだらしない人がなる訳ではなく、
社会的地位もありすごく普通の方達が依存性にかかっています。

むしろ、自分から気づいて断酒を試みる人はすごいと私は思ってます。

相当な覚悟の上じゃないと、受診を決意しようと思わないでしょうから。

アルコール依存性になる方は仕事に真面目な責任感の強い人が多い気がします。

そんな方達だからこそまさかアルコール依存性だと周りの方も気づきにくいのです。

日本はお酒に甘い国だと言われています。

海外ではリスクの高いドラックだと言われるくらいなんですよね。取り締まりもあるし。

お酒のリスクは、個人差もあり理性を保っていける人といけない人もいますから、一概に悪くは言えないのかもしれません。

また、飲酒量をコントロールできる人もいるしいない人もいますし。

自分はアルコールをコントロール出来るのか?

もう少し考えてみてくださいね。

【これだけで?アルコール依存性なの?】

①毎回飲み会で誰かに迷惑をかけた事が多々あり、記憶が無いほど飲んでいる。

②自己嫌悪に陥っては繰り返す。

③大事な人にもう少しお酒控えて!とかお酒もう飲まないで。と何度か言われる。

④お酒さえ飲まなければ良い人と言われる。

この一つでも当てはまるならアルコール依存性です!!

『えー?それだけで?』

と思いましたか?

【家族の方へ】

身内の方が尻拭いをすることだけは絶対に勧めません。

いくら恥をかいてしまうからといって本人の代わりに責任をとか謝罪など考える必要はありません。

むしろ尻拭いをすることが飲酒の助長になってしまいます。

アルコール依存性ではないかと疑って早めに家族や身近な人が専門家に相談する事をお勧めします。

彼らも苦しいのです。

実際にはやめたいのです。

肝臓も悪くなっていますし、体調も崩しやすくイライラしやすくなりがちだと言われています。

やめたいけど…いつかきっとやめよう

そう悩んだりしているはずです。

【大事な人がアルコール依存性ではないかと心配なら】

本人は家族に迷惑なんてかけたいとは思っていません。

むしろ、一人で悩んでいると思います。

失敗や失態を責めずに本人に専門の治療を受けるよう話し合ってみたり、話し合っても駄目なら

『失敗や失態を尻拭いをしない。』

責任を持ってもらう。
恥をかいてもらう。

大抵の場合、何度か失敗や失態があっても記憶に無いと言うでしょう。

また酒のせいにするはずです。

でもいいんです。

記憶が無いとしか言えないんだと、気持ちに寄り添いましょう。

まずは信頼関係を築いてあげましょう。

よく、こんな話しを聞きます。

『本人が悪びれる様子もないので、腹が立ってしまった。いつも酒のせいにするし、覚えていないと言う。』

『そんな事が続くので、スマホで動画を撮り本人に酔っ払ってこんな失態をやらかしたと見せれば本人も自覚するはず』

そう悩んでいる家族や身内の方もいらっしゃるかと思いますが、

叱責したり責めることが、かえって本人はストレス発散の為に、また酒に走らせてしまった。

そういうこともあるそうです。

この問題は、実際のところすごくデリケートな部分でもあります。

あまり本人のアルコールの失敗や失態を何度も責めるのは傷口に塩。なのかと。

かといって、容認している間は、家族の方達は疲れきっていくでしょうし、
中には病んでしまって自己不憫な気持ちになったり、共倒れになってしまう事もあります。

早めに専門家に相談してしまいましょう!

必ず諦めないでください!

家族の味方になる心療内科の先生や精神科医の先生が見つかるはずです!

アルコール依存性は身近な人がなる病気であって、恐らく皆さんの中にも沢山いると私は思っています。

身近な病気だと早く広まって欲しいと切に願います。

アルコール依存性は真面目で責任感の強い方達がなりやすいです。

決してだらし無い人がなる病気ではありません。

ストレス発散の少ない今の社会人は、いつなってもおかしくないのです。

だからこそアルコール依存性にもう少し皆さんが関心を持つことも大切だと思います!

病気の認知度が広がって行けば日本のお酒に対する考え方も変わると思います。

依存性の人かもしれないなと思ったら、早めに受診を勧めてあげるとか飲酒をさせないなど、周りのサポートも必要不可欠だと思います。

軽度の依存性は強制的な入院はさせません。

精神科や心療内科でも重度の患者さん以外は任意です。

なので、よっぽどの事がない限り自ら受診しようとは思わないでしょう。
肝臓を壊しても内科に行く人が殆どです。
肝臓は一時的に良くなったとしてもアルコール依存症は内科では治療しないので、依存は治らないままです。

アルコール依存性は断酒しかありませんから専門のところできちんと治療が必要となります。

受診を嫌がる人が殆どですので周りの家族も大変かと思います。

個人差はあると思いますが断酒すれば必ず良くなります。

社会的にも適応することができる病気です。


困ったら早めに専門家に相談してみて下さいね。

マザーテレサの名言

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから。
私の大好きな言葉です。

初めての...

トールペイント教室に行ってきました。

初めてのトールペイント

羽子板にデイジーの花

筆の使い方が難しくて最初はちょっと焦りましたが何とか2日間で頑張って仕上げました

久しぶりに絵を描いて楽しかったな(^^)

プロフィール

ちー☆

Author:ちー☆
統合失調症を患いながらも前向きに頑張る日常をマイペースに綴ります。


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